• 2017.01.12 Thursday
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -| pookmark |
初めて「レインボー・トリトンKIDSレース」以外のレースに参戦させていただきました。

昨夜とうって変わって、朝イチはどんよりした曇り:

宝塚エンジン抽選中

デリバリーエンジンの抽選は、まずくじを引く順番を決めるためのくじ引きがエントリー順に行われ、8bonは1番を引いて、34番エンジンをGet。

ちょっとしたことなのですが異なる部分があったり、最初はどこへどう動けば良いのか?戸惑う部分もありましたが、8bonが初めてレースに出た時のような心地よい緊張感がありました。



エンジン抽選の時は、雨も降っておらず、お天気はいつまで保つのか?公式練習はドライのまま走れるのか?といったところだったのですが、間もなく雨が降り出し、レイン宣言が。。。

8bon自身は雨が好きなようなので良いのですが、自分たちの雨支度をすっかり忘れていたPapa&Mamaは願わくばすぐに止んで欲しいと願ったけれど、その後、雨足は強まるばかりで、長靴もカッパも無くてあっという間にビショビショに;

公式練習の時は、アルファノのスイッチも入れ忘れていて、タイムは不明。
走りを見ると、グダグダ; カデットに乗った日以降キッズで走っておらず、その間にセッティングも変えたのが原因だったのではないかな!? ですが、スピンをする事もなく、周回を重ねるごとに少しずつ勘を取り戻している様子。
上位は目指せないまでも、周回遅れになりそうなほどグダグダでも無かったのでホッと一安心。


T.T.は、13人中12位。
レインボーのレース時とは違い1周計測では無く、みんなと一緒に数周走る形だったので、“もしかしたら多少上を目指せるかも!?”な〜んて淡い期待は木っ端微塵でしたが、2位だったTaっくんとは0.5秒強の差だったので、8bon自身も頑張っていた方なのだと思います^^


予選までには結構間が空いたのですが、T.T.を終えてテントに戻ってきてからは、カートから降りずにまた爆睡モードに…そのまま1時間強ひたすら眠っていました。(昨夜は早寝で朝もギリギリまで車で寝ていたので睡眠時間は十分だと思うのですが、初めての場所・知らないお友だちが多い中で緊張して疲れたのかな?)


スバルキッズの予選が始まる前にはちょっと小雨になったように思えたけれど、いざ走り出す頃には雨足は強くなり、色々な波乱が巻き起こらなければ良いけれど…と胸の内は超ドキドキ。

予選での走りは…。
フォーメーションLapで、順番を間違えて隊列に加わったり、スピンしたりしてグダグダ・ダメダメでしたが、なんとか順位を守りきりドベ2の12位でゴール。
スタートの合図は旗だったのですが、トリトンの時ともまた違った形だったので思いっきり出遅れてはいたものの、それもまた一つ勉強になったのではないかと思います。


ここで8bonはお昼休憩だったのですが、今日はSL宝塚シリーズも併催されていて、BSシリーズ(スバル キッズ)の決勝は最後の最後だったため、約3時間くらい間が空きました。


午後になってからは風も出てきて雨足もさらに強くなりましたが、姉たちがおらず、いつもよりは落ち着いた雰囲気の我が家のテント。
8bon自身、Taッ君やDaiお兄ちゃんのテントにお邪魔したり、多少歩き回ったりしていたものの、先輩であるDaiお兄ちゃんとHayaお兄ちゃんが走るスバルカデットのレース時はレース観て一生懸命応援していたり、いつもより真面目に他のレースを観ている時間が長かったように思います♪


そして迎えた決勝。
事前に、フォーメーションLapで予選と同じ失敗はしないように注意をしたら、なんとか今回は無事に順番を守って走れそうだったのですが、一つ後ろのハズの子が前に出てしまい、最後尾で走っていました;
またもやスタートのタイミングがつかめず出遅れたものの、エンジンがかからずストップしてしまった子と、それに絡んでしまった子がいたので幸いにも11番手に浮上!
その後、接触したためか?目の前でスピンしてしまう子がいたり、観ているこちらは終始ドキドキ・ヒヤヒヤしていましたが、そういった事に巻き込まれず、順位を上げ9位でゴール。




久々の完走です♪♪♪
チェッカーを受けてピットへ戻って来る!当たり前の事のようですが、ここ2回続けて決勝でリタイアを経験していたので、今日は順位よも何よりも"完走する喜び”が一番大きかったです♪

リザルト


続きを読む >>
明日行われるBSシリーズの宝塚戦にスポットエントリーしたので、今日は練習!!

なのに、昨夜は先週に続いて映画鑑賞モードに入ってしまったPapa&Mamaは、結局一睡もすることなく、丑三つ時に家を出たのは良いが、早く着きすぎてサービスエリアで仮眠をとり、おじいちゃん家に姉たちを預けに行き、TKFに着いたのは7:30頃。

明日の予報は雨ですが、今日はピーカンの晴れ。
とにかく暑いし、寝不足の体にはちょっとキツい一日となりました。

 宝塚

今日の走行は、完全にクラス分けがされて1時間の内10分間しか走行できませんでしたが、休憩時間もあれこれ騒々しい姉たちがいないと空気はとっても穏やか。

宝塚で昼寝

もし8bonがひとりっ子なら、こんなに楽なんだ〜と、その部分で心に余裕が生まれつつも、寝不足で体力不足のPapaは、8bonへの対応も穏やかでイイ感じでした。


10分間×3回しか走らなかったものの「もう走らない」と8bonも言うので、午前中で切り上げ、午後からはPapaが整備など明日の準備をして、3時前には帰路につきました。
このGWは、カートに始まり、カートに終りました♪

GWは関西の実家に帰省する我が家ですが、TKFを8bonが気に入ったようで「走りたい」というので、準備をして、最終日に行ってきました。

お正月に行った時は知ってる人もおらず、キッズも少なく、なんとなくポツンとして寂しかったのですが、今回は、Yu-君ファミリーとYoh君ファミリーも日程を合わせて遠征に来てくれたので、とっても楽しく過ごすことが出来ました♪

TKFは、Papaの実家から車で30分程度のところにあるので、お姉ちゃんはおじいちゃん家でお留守番!! ハリケーン的存在の姉が居らず8bon1人だとなんとなく空気も穏やか。Mamaとしてはちょっとした育児休暇をもらえたこともありがたかったです♪


今日は、お正月の時と比べて暖かいのは当然とはいえ、暑いくらいの気候でした。
タイムも前回を上回る36秒台を出すことができました。先日、レインボー西で慣らしをしたエンジンは、回転数がどのくらい出ているか不明のままだったのですが、12.3くらい回っているとわかりました。

ただ、2回目以降はまたまた計測器の設定が変わっていて、タイムの詳細はわからず。
直しても、3回目も何故か、変わってしまってて…最近、こんな事が多いんだけど;何故???


お昼を食べて、1回走って、Papaはお姉ちゃん達を迎えに出かけ、その間、8bonはお昼寝タイム。1時間弱で戻ってきたので、次の回を走ろうと思えば走れたのに、「走らない」とだけ言って2度寝。結局そのまま起きずに、本日は終了。。。

「行きたい!走りたい!」と言っていたのになんだかなぁ〜とは思ったけれど「まぁまぁまぁ」となんとか気持ちを落ち着かせていたものの、最後の回の直前に起きたにも関わらず「走らない」とだけ言って、元気いっぱい遊んでいるものだから、その後、Mamaの雷が落ちました。


今回は、地元のキッズの方とも少しお話しできました。全国大会に出る予定だというお話だったので、またレインボーでお会いする日が楽しみです♪
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。


お正月はPaPa&MaMaの実家(兵庫・大阪)に帰省していました。
実家でのんびり〜〜〜というのも良かったのですが、せっかくなので 宝塚カートフィールド(TKF) へ連れて行こう!!ということで、本日、朝イチから行ってきました。


カートを積んだり色々準備も必要になるので、自宅を出発する前に、8bonに「走ったことが無いところだけど行く?」と聞くと「行きたい!!」と言い、昨夜も再確認してみたけれど、とても楽しみにしている様子でした♪

朝は7時起き。キッズの子が来ているか来ていないかもわからず、お正月早々なので、どのくらいの人が来ているかも想像もつかず…ですが、着いてみると、アミゴン1台・カデット1台準備しているお父さんの姿があり、ジュニアクラスの子も数名来ていました。

ちなみに、TKFの走行代は、1日5000円です。レインボーと比べるとちょっと安いかな!?

9時台はクラス分けもなくフリー走行という形でしたが、走っているのは2台のみ。TKFに着いたのが9時過ぎだったため、準備をして走り出したのは9時45分くらいでしたが、コースを試し走りするにはちょうどよかったかもしれません。

10時からはクラス分けになりましたが、台数も少なかったため3つに分かれ、00〜20分が「初心者・レンタル・慣らし」。20〜40分が「キッズ」。40〜00分が「KT・上級者」。しばし休憩を入れ、走り出したものの、3コーナーでスピン(TKFの3コーナーは、結構スピンする人が多いので、必ずするだろうとは思っていたのですが;)、5コーナーもスピン、最終コーナーもスピン…と毎度の事ながらスピンの嵐です。。。

初めて走るコースだというのに、最終コーナー→ストレートから3コーナーに入るまでは、アクセル全開していたのはちょっと褒めてあげたいところですが、今日も、ブレーキを踏まずの一か八かコーナーリングをしているので、たびたびスピン;ということで、そこは注意をしつつ。。。


一緒に走っていた子が上手だったので、その後ろについて走ろうとするけれど、スピンしては離れ→スピンしてはまた後ろに入り…と、その子の3分の1か4分の1くらいしか走れていない状態でしたが、それでも20分間走りきりました。

走行タイムを終え「楽しい?」と聞くと、またまた笑顔で「楽しい♪」との答え。上手く走れているかどうかはさておき、頑張って走る姿とこの笑顔があれば、寒い中連れてきて良かったと思えます。


休憩中にフロントで2ストのレンタルカートがあるということを聞き、11時からPaPa&MaMa一緒に走りましたが、やはり難しくも楽しいコースです。一時期3コーナーでのスピン地獄から抜け出せずにいたMaMaも今日はスピンせずに走れました(^^)v。
とはいえ、PaPaも「自前のカートで走りたい!!」と言っていましたが、約10年ぶりにTKFを走るということと、また、自分のカートとは信頼度が違うということで、多少なりと様子見をしつつ走っており、ココで公表できないようなタイムでした…; レンタル代金も併せて考えてみると、やはり、次回来ることがあれば、自分たちのカートを持ってきて、思う存分走ってみたいと思います^^


さてさて、どこに行っても子どもをさておきついつい自分たちが楽しんでしまうのですが…

8bonは11時台もあいかわらずスピンの嵐でしたが、20分間走りきり、ピットに戻ってきてからは、またまたカートに座ったまま眠っていました。


お昼は、売店が開き、牛丼・中華丼・カレーなどのご飯モノもあり、温かい食事にありつけるのは有り難いところ。ドリップして入れてくれるホットコーヒーもメニューにあります。

このまま起きないかなぁ〜とのんびり休憩していると、12時45分くらいに目を覚ましたので、あわてて昼食を取らせ、準備をして、1時30分頃からまた走り出しました。

キッズがどのくらいのタイムで走っているのかはわからないのですが、この時点でなんとか40秒を切って38秒台でも走ることが出来るようになりました。ですが、あいからわらずスピンの回数が多いです;その度に、あっちへこっちへ走って救出するのは正直疲れます(--;)

ブレーキのタイミングは遅いし、ライン取りも悪い。最近では成長するどころかなんだか益々ヘタクソになってきているように感じます。。。どうしたものか…(x_x)



今日は自宅に帰る日なので、MaMaとしては多少早めに切り上げたかったのですが、8bonは「走りたい!!」とやる気があるようなので、結局3時台まで走って帰路につきました。


本日のベストタイムは、37.04秒。(一緒に走っていたお友達について走ってのタイムです)


「今まで走った中で一番好きなコースは?」と聞くと「名阪」という答えだったので、「宝塚は?また走りたい?」と聞くと「うん♪」という返事が返ってきました。


実家には2〜3ヶ月に1回は帰るので、また連れて行きたいと思います↑↑↑
続きを読む >>
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
無料ブログ作成サービス JUGEM