• 2017.01.12 Thursday
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -| pookmark |
アニキが中古カートを買ったのをよいことに、調子に乗ってちょこ〜っと乗せてもらいましたよ♪

ちゃんと走れるように!と思うと、日々筋トレするなど何かしら努力しておかないと年々カートを楽しむのが体力的にキツくなっていることは実感しつつも、やっぱり楽しいです♪

とりあえず、カート歴2年くらいかな??未だ10回程度走ったか走っていないか?なハタチそこそこの若者にタイム的には負けること無くがんばれたので、良しとしておこうと思います^^
本日は、オーナー主催の走行会 in 美浜サーキットでした。

平日の木曜日ということで、Papaさん仕事、8bonは学校。残念ですね。。。

美浜サーキットは4輪の方も数台走りに来ていることが多く、見にいくだけでも楽しい♪
今日も、ちょこっと見に行くだけ♪と思いつつ、長袖・長ズボン・スニーカーに、ヘルメットを持参して…w

今日は珍しく体調も良く、季候も良く
久しぶりに走りたくなったので、サブドライバーという形でちょこっと走らせて貰おう!と♪ 走り出したら思っていたよりも調子よく走れちゃって、調子に乗ってその後も数回走らせていただいちゃいました

美浜、自己ベストはどれくらいだったのかなぁ〜?
美浜じゃ無くても、自分がどれくらい走れていたかの記憶も無いくらい久々でしたが、疲れるどころか気分爽快!!とても楽しく走ることができました
久しぶりにレンタルカートで走りました♪
フルコースはストレートが長いので、東コースより楽しい^^

3周だけにしたので、体力的にも何とか余裕をもって走りきることができたけれど、走ってみると、レンタルじゃないカートで走ってみたい!という欲も出てくる訳で…(*^^*ゞ

いつのまにやら、足が届くかどうか?なども心配しなくて良いほどすっかり大きくなった娘たち。
「レンタル乗りたい!!」と言ったは良いけれど…
走り出すと、長女はスピンしてる(どうにかコース内にとどまり、自分で復帰していたのは上達したと言うべきか??)し、次女は遊園地のゴーカートの方が速いのでは?ってくらい遅い速度で走っていました。

それでもまぁ、付き添いで一日待ちぼうけだけで終わるのではなく、カートで走ることを楽しいと思ってくれているので、良い事かな^^

この2人に関しても、感覚を忘れてしまわず、少しくらい上達できる程度に時々は走らせてあげれると良いんだけどね^^
Papaさん、久しぶりのカート走行、そして、ひさしぶりのレースです。
久しぶりなのでとても楽しみにしていたのに、あいにくの雨。

今回Papaさんが参加したのは、FDクラスという、ドライのタイヤはSL-FDでなければならないが他は特に規定なし、レインタイヤも指定無しという、比較的誰もが気軽に参加できるカテゴリで、Myカートを持っていないので、チームオーナーからカートをレンタルしての参加でした。

FDタイヤはレンタルカートについてくるのですが、レインタイヤはオーナーも予備を確保しているわけではなく、“できれば自分で用意してほしい”というお話で、我が家にも予備のレインタイヤというものがなかったものの、なぜかこれだけは捨てずにおいてあった10年くらい前のタイヤがあり、これを「溝が有れば大丈夫」と出る気満々に準備するPapa。。。

Mamaとしては、かれこれタイヤの重要性を幾度となく伝えても全く聞きいれてくれなかったので、“今日、本人が身をもって知ることになるだろう!”<鬼、なんて思い、あえてそれ以上口出しもせずにいました。

案の定、練習走行からスピンの嵐。
T.T.でも計測開始前にスピン、スタート後もスピン。
予選も、最下位。
どうにかリタイアするような事態には陥らず、比較的安全走行(←要はかなり遅い)していましたが、あんなタイヤでよくぞ走りきりました(拍手)といった感じでした。(←皮肉込み)

さすがにPapaさん、「このタイヤはアカン」とわかったようで、決勝は、8bonのタイヤを外して自分のカートに付けて出ることに。

生まれ変わったかのように、スタート直後から前の方を抜いていきTOPに。
しばらくはスピンもせず2番手の方とも距離が広がっていったのですが、あと2周というところでスピン。
すぐさま復帰でき、この間に1台抜かれ、2台抜かれそうになっていたのも、なんかと抜いてTOPへ。
何とかそのままゴールすることが出来ました。
Yさんご夫婦と2回目の走行会。前回、仕事の調整つかず参加できなかったパパは、密かに楽しみに。やっぱり、広いコースは爽快で愉しい!!!
『カデットも走れますよ』とのことで、8bonに『走る?』と聞くと、『走らない』と予想外の返事。原因は、交互で走行する四輪に釘付け…。終始、四輪のお兄ちゃんにへばり付いていました(^^;;
パパは目標タイムにあと一歩届きませんでしたが、同じチームのMさんと仲良しになったし、愉しい一日でした。帰りは、Yさんに珍事件が発生したものの、一緒に夕食を過ごしました。
カート体験したいお友達も加わり、3家族夫婦でレインボーサーキットへ。子供達が学校から帰ってくるのに間に合うよう、午前中だけの走行。先ずは前回で5秒以上タイムを縮めて絶好調のYパパが走行。その実力をいかんなく発揮。カート初走行のTパパも、初走行とは思えないアグレッシブな走りです。今日のために十分睡眠とったママは、かつてない好調な走りです。負けじと頑張るパパですが、タイムは伸びません。結局、ママが37.8秒のタイムで本日のトップタイム。楽しい時間はあっという間で、子供の帰宅に間に合うよう、急いで帰宅しました。密かにリベンジを狙うパパでした…。
暖かくなってきた事もあってお友だちご夫婦が本格的にカートを頑張っておられ、今日もお誘いをいただき一緒に走らせてもらいました♪
近頃仕事が忙しいうちのPapaさんは今日もお仕事で参加できず…(汗


しかしながら、今日も寝不足(>_<)
ママちゃんも昨日、一昨日と寝るのが遅くなってしまったらしく、2人して朝からお疲れモード(^^;


お二人は、前回の美浜で以前に増してスピードに慣れたこともあり、今日は、アクセル全開率もUP!!

そして、先日チームオーナーから「レースに出ましょうよ!」と声をかけられていたパパさん、今日は周回数を増やし、15周走りきるようにも頑張っておられました。

そして、何かを掴んだようで、午前中でタイムを5秒くらい縮め、あっという間に39.227秒と自己ベストを大幅に更新されていました。

私はと言うと38.4秒くらい。。。
そして、5周くらいでリタイア(>_<)
今日は気候も良かったので、もうちょっとまともに頑張れば37秒台は軽く出たハズなんですけど…!?

このままだとあっという間に抜かされてしまうかもしれません。

次回は早寝をして、自己ベスト更新目指して頑張りたいと思います!!
本日は、美浜サーキットでチームオーナー主催の大人だけの走行会!


美浜サーキットは、以前、レンタル耐久レースに誘っていただいて走り、その後、プリママ含む5名のママで昼間にレンタルカートをしに行った2回しか走ったことはないのだけれど、直線も長くコース幅も広く走りやすくてお気に入りのコースです。


年末カートを購入されたお友だち夫婦も走ってみたい!と言うので、我が家のPapaさんはお仕事休めずでしたが、3人で行ってきました。


先週ちょっと不規則な生活をしていたため、朝一から体が重い(x_x)
“今日は見学だけにしようかなぁ〜”なんて思っていたら、お友だちママも「昨夜寝るのが遅くなったので今日は見学しようかと思って…」なんて話していたのですが、いつでも走りに行けるコースではないし、カートに乗ること自体かなり久しぶりだし、頑張ってちょっとだけでも走ろう!!と互いに励まし合い。



まずは、パパさん。
数周走ったところで持病の腰痛が出てしまって「腰が痛い」と戻って来られましたが、それでも戻ってきた時の第一声が「ココのコース、面白い!」って♪

次にママちゃん。
「久しぶりだし、怖い〜!ドキドキする〜!」なんて言ってましたが、2周目にはストレートでかなりアクセル踏んでました!!

2人とも「レインボーより体が楽だし、面白いかも♪」「いつでも走る事ができないのは残念だね」なんて、かなり気に入ったみたいです^^



今日は4輪走行日で時間を区切って走行。
4輪走行時間帯には、ポルシェとプリウスとちょっと改造してそうなミラの3台が走っていました。
プリウスはエンジン音がものすごく静かで驚き!
カートでの走行も楽しいけれど、ココのコースは小型のMT車で走るのも面白そう♪


…なんて話しつつ見学していたら、あっという間にカート走行時間に。
最初は各々2〜3周と周回数が少なかったけれど、徐々に慣れ、回を重ねる毎に周回数もアクセル全開率も増え、楽しく走ることができました♪


私はというと、たまたま他の方と並んでしまった時にちょっとスイッチ入っちゃいまして(*^^*ゞ、3台でちょっとしたバトルっぽくなったのですが、最終コーナー立ち上がったホームストレートで、自分の重みでスピードが伸び悩み(>_<) “カートでダイエット!”なんて思っていたけれど、まずはカートに乗るためのダイエットが必要だわ;と痛感しました(汗


子どもの帰宅時間の関係で今日は午前のみしか走ることができませんでしたが、また次の走行会も参加したいと思います。






Memo:
数回タイムがとれていませんでしたが、47.54秒がベストかな!?
美浜のタイムってどれくらいなのだろう???
記事タイトルの件、

残念ながら、私達夫婦の話ではございません

先日、ショップのレンタルカートを一緒に楽しんだ、お友だちご夫婦のカートのシェイクダウンでした


あの日、オーナーと話をされている中で(まだカートに乗って2回目(内1回は先々日のレンタルカートですが…))、サクっと新車購入を即決されておりまして、…晴れて本日シェイクダウンとなったわけです。



が…、

「是非ぜひ、乗って下さい!走って下さいよ〜!!」とのお言葉におもいっきり甘えちゃって、ナント!!今日は新車のカートで走らせていただくことに


初めてカートを始めた時もTIA(この時は新車で購入)で、ブランク空いて3年前に購入したのは07年式の中古のTIA。
なので、最新のカート(Spirit 2012モデル)はどんな風に違うのか??内心かなりドッキドキでした。。。


で、(借りもののカート、しかも新車だし!ってことで)最初は恐る恐る走って…

あれあれ??ブレーキのタッチが全然違う〜!?
なんて戸惑いながら

何となく感覚掴めたかなって頑張って走ってみたら、サクっと自己ベストタイムかな?ってタイムが出ました


が、正直、辛かった
何が?って体が引っ張られるというか、自分の思うように体がついてイケてない感が…

「コーナー立ち上がりの蹴り出しが良いでしょう!?」とオーナーはおっしゃっておられましたが、その蹴り出す感じに体が持ってかれちゃうというか…なんだかしんどかった。。。


とはいえ、Papaよりよいタイム出てたのでかなり機嫌良く終われると思ったのですが、やはりまた負けん気パワーで走り出したpapaに0.1秒抜かれてしまいました。。。
が、もう目一杯走れるだけの体力も気力なかったので、勝ちはPapaに譲って終了。




なんでしょう…
新車に乗せていただいたというのに、タイム的にはイイ感じでしたが、それでもなんだか、納得いかない。。。

自分の運転技術に。。。
まるで初めてカデットで走った時の8bonのように体が振られてしまって…

翌日は、首の後ろがダルかったし。。。
首太くなるのは嫌だけど、やはり少々鍛えておく必要があるのかなぁ???


あ〜、新車のSSクラスのカート、欲しいなぁ〜〜〜!
そして、心ゆくまで何が違和感なのか追求してみたいなぁ〜。。。
サンタさん、新車のカートを私にプレゼントしてくれないかなぁ…
先日、8bonのカートを見に来てくれた際に、初レンタルカートを試されたお友だち夫婦。
なかなか気に入って下さったようですが、私としては、ハンドルも軽いし、Gもスピードも違うし、レーシングカート(KT)の方がもっと楽しいと思うので、また機会があれば…

なんて話していたのですが、それじゃあ今度、大人だけで走りに行きましょう!と、トントン拍子に話が決まって、ショップのレンタルカートで走ってみることになりました。


子供たちのいない平日の午前中。
この日は誰も来なかったので貸し切り状態。
しかも年に数回しかないフルコース♪
お天気にも恵まれ、比較的暖かくて、絶好のカート日和となりました。


1台を4人で交代して走ったけれど、初のお試し走行、且つ午後からは元気な子供たちも帰宅するし、ちょうど良い感じ♪

今まで自家用車で出した最高速度が80km/h、カートは初めて!というママちゃんも、最終コーナー立ち上がってすぐからスタートライン越えた所くらいまでアクセル全開で走ってたり…

意外にもママが気に入ったようで、またちょくちょくこうして平日の午前中に走り来ようネ♪ なんて話になりました^^

夫婦2人だけで走るより、こうして数名で1台を共有して走るとかなり楽しかったです。

これからますます寒い季節になるので出かけるのが億劫になりがちですが、そこを何とか!寒さに負けじと楽しめたらイイな〜と思います。

続きを読む >>
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
無料ブログ作成サービス JUGEM