• 2017.01.12 Thursday
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -| pookmark |
今日は、久しぶりにYu-兄貴と一緒に名阪へ行きました♪
今日は、Eコース!

やっぱり、Yu-君と走っていると、とても楽しそう♪

お隣のコースでモトクロが走行してたこともあり、途中勝手に見学へ行ってしまってたりする事もありましたが、走り出したら「ちょっと休憩したら!?」と言わなければならないくらい、ひたすら走っていました。

楽しそうで何よりです♪
今日のMamaは自分が楽しむ事がメインだったこともあり、8bonの事は放置気味だったので、書くネタがありませんorz
なかなか上手い具合にセッティングがきまらずお蔵入りしそうだったのですが、レースも無いし…ということで、久しぶりに名阪まで走らせに行ってきました!
木・金曜と強風が吹きすさぶ寒い日が続きましたが、この日はお天気も良く、陽も射して温かくなる!かと思いきや、やはり名阪は風があって寒かった。。。


今回は、以前アミゴンにつけていたオリジナルの足台をつけてペダルを手前にしつつ、これまで若干前ぎみにしていたシート位置を元の位置まで下げ、アミゴンに積んでいるウェイト+諸々調達して自作したウェイトを合わせ14kg積んで走らせてみました。
シートの高さはなるべく標準を保ちつつも、足回りはタイロッドに掛らないように高くなってしまって何とも変な姿勢になってしまったのが気がかりでしたが、8bonが「コレでイイ!」と言うので、そのまま走らせることに。


今日はCコースでレースが行われており、ABコースがポケバイ走行ということで、約1年ぶりにEコースを走ったのですが、朝一番の一発屋である8bonも、今日はかなり遅〜い!!1分20秒くらいかかっていてアミゴンで走るよりも遅いタイム…;
ストレート最終まで全開で走れず…中も、コーナー手前どころじゃない手前からアクセルOFFしてタラタラ〜と流していました。。。


「まぁ、仕方ないね;」「そんなにがんばっても走らなくても…まっ、イイか」といつになく緩めのPapa&Mamaを余所に、「楽しい」と言う8bon!


カデットオープン仕様で、8bonより少し早いくらいの2年生のお兄ちゃんと一緒に頑張って走っていましたが、数回走る内に慣れてメキメキとスピードを上げて行くお兄ちゃんに追いつけなくなり、スピンをしたりしてタイムロスをしている内に抜かされて追いかけるも追いつかず…という繰り返しだったものの、カメの走りでも本人は楽しいようで頑張って走り続けていました。


昼食を食べた後、少し気が抜けたのかカートに乗ろうとせず長い休憩となりそうだったので、Cコースへレースを見に行ってみると、ちょうどスバルカデットの決勝が始まるところで、「…3番グリッド ○× △※ ヒグチレーシングチーム」というアナウンスが聞こえ、誰かなぁ?と見てみるとK君でした。
スタートで出遅れてしまい4番手になったものの、前に追いつき追い越し一つ順位を上げて結果は2位!おめでとうございました♪


その後、Eコースに戻って練習!
今日は時間の区切りもない中、休憩しては走り×2の繰り返しにも関わらず、珍しくお昼寝も無しで頑張って走りました。

タイヤを替えてみよう!と、先日いただいた1レースのみ使ったというまだまだキレイなタイヤ(SL83ですが)に履き替えてみたら、0.5秒タイムUP!恐るべしタイヤの威力!!

だいぶ慣れてきたようでちょっと絞り気味にしていたキャブ(Hi)も普通に開けてみたら、ストレート最終まで全開で走れるようになっていました。


最終3時ちょっと過ぎまで走ったところで、「今日はもう走らない」と言うので、早めに片づけをしましたが、終わったころには薄暗くなっていました。


今日のベストは49.02秒。
朝イチと比べるとだいぶ成長できたかな!?
とはいえ、昨年11月のレース リザルトで見るとGT-4のタイムが43〜44/46秒台だったので、やはりまだまだ遅いです。。。


普段ならここで「また今度練習だ〜!!」となるわけですが、来期は意欲的にレースに取り組んで欲しいという考えもあって、この寒い時期にガンガンアミンゴンで練習させたくもあり…カデットはまたしばらくお蔵入りするかもしれないです。
土曜日の予定だった運動会が雨で延期になったものの、日曜日は暑いくらいの良い天気に恵まれ、無事に終えることが出来ました。年長さんは、 組体操やクラス対抗リレーなど、他の学年には無い競技があるのですが、いつになく真面目に一生懸命頑張っていました♪ 昨年と比べると、落ち着き、大きく成長したように感じました♪

普段、祝祭日がお休みでないPapaなので、今週は運動会で終ってしまうと思っていたところ、珍しく今日はお休み♪ということで、Yu-君ファミリーと一緒に名阪スポーツランドまで行ってきました。

日曜・祝日は入場料として大人1人500円必要となるモノの、1日の走行費2千円を合計しても3千円!リーズナブルな割に、コース上の目線の先には雲が流れているという開放感溢れる広〜いコースを走り放題!! お財布にも優しいところがMamaにはありがたい^^


朝一は誰も走っておらず、広いコースを2人だけで気持ちよさそうに走っていました。

台数が少ない場合は、 前回 のように特に誰も申し出なければ、クラス分けもなく混走です。

この"混走ができる”というのが、今の我が家にとって最大の魅力となっていて、今日も「やっぱり走るわ!!」と、息子達と一緒に走りたいモードにスイッチが入ったPapaは、8bonの走りを見るのもそこそこに、せっせと準備をし始めました♪


名阪へ向かう道中、「最近どうしているかなぁ?」と気になってメールを送ったYoh君ママから電話が入り、「(レインボー)東が走れると思って行ったら、西しか走れないみたいなので、今からそちらへ向かいます」って!!
久しぶりに会うYoh君ファミリー!楽しみが一つ増えました♪


今日も、エンジン全開で走れないブンタラ8bonは、Yu-君と並んで走ることも出来ず…; それでも、「楽しい♪」と言い、マイペースに走っていました。


そんな中、トイレに行っていた長女が、「Daiちゃんのお父さんに会ったよ!」なんて言うもので、「ホントに〜??」とABコース<レース開催>のパドックを歩いていくと、DaiちゃんとKi-坊君が居ました♪ つい先日、急遽レース参加を決めたらしく、ABコース初走行という事もあって、とても楽しみにしている様子でした♪

8bonもレースの様子が気になったようだったので2人で、公式練習+T.T.を見学していると、Yoh君到着!
久しぶりのYoh君の姿に8bonもテンションUP!

そして、3人で走り出す!!
Yoh君はアミゴンで走ったのですが、「なんで追いつかないんだ?おかしいぞ??」と言わんばかりに、エンジンフルフル全開で8bon達を追いかけて走る!!キッズタイムより遅い8bonは、Yoh君に追いつかれそうだったけど、エンジン性能のおかげでストレートでなんとか抜かれずに済んでる感じ(苦笑


楽しい時間を過ごしつつ、あっという間にお昼に。
ちょっと風もあって涼しいけれど、暖かいモノが恋しくなりつつある季節。カップラーメンがこの上なく美味しく感じる、カート場でのランチを済ませ、大人は歓談しつつ、子どもは走りまわりつつ楽しく休憩。


午後からは、他の方も数台走り始め、少々台数が増えました。
Papaも走り出したのですが、「絶対抜いてやる!」とガンガン追いかけて走るYu-君に対し、あからさまに減速して距離を取ろうとする8bon。

Papaが「Papaが走ったら嫌なのか?」と聞くと「うん!」と、即答!! 理由は何なのかわからないけれど、気に入らないらしく、Papaに抜かれるとあからさまに減速する8bon;


その後、集中力が切れたのか?スピンの嵐。
走っているPapaも、状況に応じてカートから降りて救出していたけれど、そうそう止まれない事も多く、Mamaは広いコースをあっちへ走り、こっちへ走り…;。
その内、3コーナー?のヘアピンで、毎回スピンを繰り返すようになったので、そばで待機していたけれど、すっかりスピン地獄に陥ってしまった8bonは、4輪用の高い縁石にも幾度となく乗り上げるし、カートの事が心配にすらなってきました。
(昨年、トリトンでスピン地獄に陥り、縁石を跨いで走っていたあの頃を思い出しました;;;)


計測器はいつの間にか、Papaのカートに移設されていたこともあり、「タイムは気にしなくて良いし、ゆっくり走っても良いから、3コーナーのブレーキに気をつけて走ってみなさい!」と伝えるも、なかなか改善されない;


そんな中、ABコースのレースが終ってCコースを走りに来た人が増え、けっこうな台数になっていたこともあり、一喝!
「スピンしないように走れないなら、走るのを止めなさい!」
救出係として走りまわって疲れた事もあり、少々怒り気味にそう言ったら、8bonの気持ちが切り替わったのか?急にスイッチが入って、全くスピンすることもなく、ガンガン走り出しました。

大人の方やカデットのお兄ちゃん達がビュンビュン走り抜けていく中、臆することなく何周も走り続けていましたが、しばらくしてピットに戻って来たと思ったら、そのままカートの上で寝てしまいました。

結局、朝一番から5時前まで、結構フルフルで頑張って走り続け、“終わりよければすべてよし”ということで、今日も楽しく1日を終えることが出来ました♪
続きを読む >>
(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
無料ブログ作成サービス JUGEM