• 2017.01.12 Thursday
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -| pookmark |
カデットが楽し過ぎて、アミゴンそっちのけになってしまった8bon。
レース数日前、「レース行かない」「キッズで走らない」なんて言うものだから、「最後のレースだし、みんなにもちゃんと挨拶しなきゃね」と言えば、「じゃぁ行くけど走らない」なんて言う始末。。。

「これまでの成績も不甲斐ないものだし、やる気無いなら、前日練習させてもなぁ〜」なんて親もやる気を失って、当日朝に現地入りすることに…

高速のPAで休憩をとりつつ、ゲートオープンの6時頃現地についたけれど、辺りは真っ暗。そしてやっぱり北神戸は寒い(>_<)
けれどのんびりしているわけにも行かず、荷物を運んでテントを立ててe.t.c.…準備をして…

あっという間にエンジン抽選。

やる気無い発言をしていた割に、当日になればそこそこやる気モードになっていた8bon。
今回もエンジン抽選の時間にちゃんとスタンバっていました^^

実は22日の夜、先日レインボーに見に来てくれたお友だちと一緒に食事をしたのですが、その時に「8bonのレースを見てみたいなぁ〜!今度のレース見に行こうかな!!」なんて言われていたので、それが頭の片隅に残っていたのかもしれません。
「レース頑張ってね^^」なんて意中の彼女の応援もあったし…
本人としてもできれば良い結果報告をしたいという想いもあったのかもしれません。。。

予選前には、Taっ君ママから「Haiママが連絡くれてね、結果報告してねって言われたから頑張ってネ」「頑張って2人は抜いてこよう!」なんて激励をもらったのですが…

予選では何とか1人抜くことができましたが、が、やはり練習不足でやっとコースを掴めたかな!?って感じ。そして、このメンバーで戦うには力及ばず。

決勝でも何とか1人抜き接戦バトルをしていたのですが最終ラップで巻き返されて、11人中8位という結果に終りました。



ですが決勝では、Haiママから以前教えてもらったアドバイスが残っていたのか、クロスをとっていたし、まぁ、本人なりに精一杯頑張って走っている姿が見て取れました。


そして年始に、年間エントリーすると決めた時、「全戦皆勤で!」ということを目標をしたのですが、無事6戦全てに参戦させて頂くことができました。

ケガもなく、こうして最終戦で無事チェッカーフラッグを受けることができて、成績云々ではなく、何とも言えない達成感というか安堵したというか… … … 1年間よく頑張ったね!って、感動しちゃいました。


あまりに不甲斐ない成績でもあり、レース当日の8bonは遊び呆けて行方不明になること数知れず…
親としては、遠路はるばる関西のカート場まで車を走らせ、レースを続けることに挫折しそうになったこともありましたが、最後まで続けて良かったと思いました。

本当は、12月11日のレインボー最終戦(フルコース)で今年のレースを終える予定でしたが、あいにく法事が入ってしまったので、コレが今年最後のレースとなりました。

来年は…まだどうするかわかりませんが、レースの年間エントリーはせず、イライラすることなく、カートを楽しく続けて行けたらイイナと思っています。


深田様、共にレースを頑張った皆様、一緒に走ってくださった皆様、1年間ありがとうございました。
今回のレースには、Papa&Mama相当凹みました。。。
否、よくよく思い返せば“いつもの事”なのかもしれませんが…(苦笑

初心者ですか?単なるアホですか?ってくらい、理解不能な終え方をしました。

今回に限っては更新をさぼっていた訳ではなく、ブログを書く気にもなれませんでした(本日5/7)が、メモとして残すために始めたことなので、更新することにしましたが…
これを機に、カートを辞めよう!と真剣に考えさせられたレースでした。



4/30(前日練習)は午前のみとしたのですが、いつも色々と8bonに直接助言をしてくれるTaっ君パパさんのおかげで、3回目(昼直前)の走りはかなりイイ感じで終える事が出来、ちょっと安堵の気持ちで向かえたレース当日。

天気予報は午後3時に“カミナリを伴った雨”の予報が出ており、ちょうど決勝レースの時間帯と重なっていました。


朝一番の練習走行は、良くはないけれどまずまず。
T.T.はいつもの如く後ろから2番目。
予選前には、いつもの如く行方不明。
少し前より雨が降り出した為レインでの走行となり、他の子のアクシデントにより1つ順位を上げ、ドベ3に。

なお、昨日から8bonは、今まで見た事がないくらい暇さえあれば一緒に過ごす超仲良しな女の子のお友だちが出来ました。
今日もふと見れば2人一緒。
相手の女の子もキッズの走行が終るとテントまで「8bonは?」なんて探しに来てくれていたので、どこかしらお互いに気が合ったのかもしれません。
けっこう、やんちゃでジッとしていないので、誰かと一緒にずっと過ごすという姿を見た事がなかったので、親としてはちょっと嬉しかったりもしました。


が、この後、そんな微笑ましい気持ちも吹っ飛ぶくらいの悪夢となる決勝を迎えるのでした。。。


予報が外れたのか?雨足が早まり予選時に降ったのが予測されていた雨雲だったのかはわかりませんが、決勝には雨も降らずドライで走行。
スタート直後、1コーナーでスピンしてしまった子を幸いにも避ける事が出来たのですが、順位を落としてドベ2へ。その後間もなく、最下位になったその子に2台ごぼう抜きにされて最下位へ。そしてレース終盤、なんとか前の子を抜く事が出来たにもかかわらず、ファイナルラップにスピンして抜かされ、また最下位へ。なんとか追い上げようとしたが、そのままの順位でチェッカーを受けました。

決勝でも、いつもの悪い癖で、前の子に追いついても抜かして前に出ようとはせず、後ろにダラダラとくっついて走行するところが目立ち、やる気無い走りにゲンナリしていたのですが…
後はゆっくり帰るだけで良いにも関わらず、何故か5コーナーでスピンして、そのままスポンジバリアへ突っ込んで行きました。。。

この姿を見て、もう唖然というか、完全に脱力状態です。。。

Papaさんはというと、久々に怒り爆発モード全開でした。。。



チェッカー受けた後なのに、スピンして、ノロノロとスポンジバリアへ突っ込んで行ったわが子。(今思い出しても理解不能で頭の中に“?マーク”がいっぱい浮かんできます;)
その姿を目の当たりにして「カート辞めた方が良いんじゃない!?」って真剣に思いました。今年は年間エントリーをしているのですが、それもエントリー料だけ払って辞退するも良し!とまで考えました。“心が折れる”という気持ちを久々に味わったとも言えるかも。。。


帰路は延々パパさんの怒り節が続きましたが、帰宅後、8bonと2人でお風呂に入ってゆったりとした気持ちで「今日のレースは楽しかった?本当の思ったままの気持ちを言えば良いよ」と尋ねてみると、「楽しかった」と小さな声ではあったけれど、そういう返事が返ってきました。


BSシリーズに"年間通してエントリーする”事に於いては、8bon本人にもきちんと話をして「出る!頑張る!」という回答を得てはいましたが、最終的には、親の判断が大きいところ。
もっと懸命に表彰台を目指してレースに挑んで欲しい!という気持ちはありますが、本人が「カートは続けたい!」今後も「レースに出たい」と言うならば、親が脱力して辞めてしまうのもどうか?と考えました。
夫婦2人してかなり凹んでいたのもあり、ついつい「辞めてしまった方が賢明だよね!」という流れになりつつあったのですが、いろいろ相談した結果、初志貫徹で!!ということになりました。年間エントリーすると決めた時の気持ちを忘れず、残りの4戦どんな結果になろうとも、8bonを叱咤激励しつつ、レース活動を全うしようという結論に至りました。


正直、丸2年やって結果も上がらず、初心者並の珍行動をしている8bonですが、(当然ですが)周りの迷惑になるような珍行動ではなかったし、今後もルールを守りつつ、レースの時には普段とは気持ちを切り替え精一杯レースに挑むようになるよう、気持ちの面での成長も促せるよう頑張っていきたいと思います。


レースリザルト

今日は、初めて北神戸サーキットへ行ってきました。

自宅からの距離は約250km。APGへ行くのもそう大きくは変わらない距離。夜も明けないうちに出発して、かなり早めに着きましたが、現地確認をした後にコンビニに戻って買い出しをしたりしつつ、ゲートオープンを待ちました。

朝一番は、キッズは8bon1台のみ。
走行タイムは、00〜20分がキッズ。それ以外の方が20〜00分という時間割。
たった一台で、20分間を専有できるわけですが、いつもだと1人で走るとテンションが下がるところ、初めてのサーキットを走るのが楽しいようで、真面目に走っていました。

戻ってきてからの感想は「楽しい♪」でした。今日はイイ感じで走ってくれるかな!?

そして10時台には1台増え、11時台にはまた1台増え…と徐々に台数が増えてきたのですが、お昼ご飯を食べた後の1時代を中だるみの状態で走った後に、いつもの如くお昼寝。

2時〜はそのままお昼寝続行で走らず、3時前に起こして走るように促すと「走らない」と言ったものの、そこは半強制でコースに送り出したら、一緒に走っている子達につられるようにして真剣に走っていました。

営業時間は5時までなので、4時台も走れたのですが、本人のやる気もなく、今日の走行はコレで終了。

本人がアルファノの設定を都度都度触って変えてしまっていたので、まともにタイムを取れたの10時台1回だけだったのですが、50秒を切ったか切らないか!?くらいだったと思います。

お隣のパドックにいたキッズのお兄ちゃんは、48秒台ということだったので、まだまだ詰めるところはありそうです!


今日、北神戸へ走りに行った目的は、月末に開催予定のBSシリーズ西地域の最終戦にスポット参戦するかどうかを、走りを見てから考えよう!というところだったのですが、とりあえず本人がコースを気に入ったようなので、予定が合えば、エントリーしようかと思います。

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
無料ブログ作成サービス JUGEM