<< 走り納め!キッズカート楽しくレース大会 in トリトン!!

トリトンサーキット移転 >>

  • 2017.01.12 Thursday
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -| pookmark |
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。


お正月はPaPa&MaMaの実家(兵庫・大阪)に帰省していました。
実家でのんびり〜〜〜というのも良かったのですが、せっかくなので 宝塚カートフィールド(TKF) へ連れて行こう!!ということで、本日、朝イチから行ってきました。


カートを積んだり色々準備も必要になるので、自宅を出発する前に、8bonに「走ったことが無いところだけど行く?」と聞くと「行きたい!!」と言い、昨夜も再確認してみたけれど、とても楽しみにしている様子でした♪

朝は7時起き。キッズの子が来ているか来ていないかもわからず、お正月早々なので、どのくらいの人が来ているかも想像もつかず…ですが、着いてみると、アミゴン1台・カデット1台準備しているお父さんの姿があり、ジュニアクラスの子も数名来ていました。

ちなみに、TKFの走行代は、1日5000円です。レインボーと比べるとちょっと安いかな!?

9時台はクラス分けもなくフリー走行という形でしたが、走っているのは2台のみ。TKFに着いたのが9時過ぎだったため、準備をして走り出したのは9時45分くらいでしたが、コースを試し走りするにはちょうどよかったかもしれません。

10時からはクラス分けになりましたが、台数も少なかったため3つに分かれ、00〜20分が「初心者・レンタル・慣らし」。20〜40分が「キッズ」。40〜00分が「KT・上級者」。しばし休憩を入れ、走り出したものの、3コーナーでスピン(TKFの3コーナーは、結構スピンする人が多いので、必ずするだろうとは思っていたのですが;)、5コーナーもスピン、最終コーナーもスピン…と毎度の事ながらスピンの嵐です。。。

初めて走るコースだというのに、最終コーナー→ストレートから3コーナーに入るまでは、アクセル全開していたのはちょっと褒めてあげたいところですが、今日も、ブレーキを踏まずの一か八かコーナーリングをしているので、たびたびスピン;ということで、そこは注意をしつつ。。。


一緒に走っていた子が上手だったので、その後ろについて走ろうとするけれど、スピンしては離れ→スピンしてはまた後ろに入り…と、その子の3分の1か4分の1くらいしか走れていない状態でしたが、それでも20分間走りきりました。

走行タイムを終え「楽しい?」と聞くと、またまた笑顔で「楽しい♪」との答え。上手く走れているかどうかはさておき、頑張って走る姿とこの笑顔があれば、寒い中連れてきて良かったと思えます。


休憩中にフロントで2ストのレンタルカートがあるということを聞き、11時からPaPa&MaMa一緒に走りましたが、やはり難しくも楽しいコースです。一時期3コーナーでのスピン地獄から抜け出せずにいたMaMaも今日はスピンせずに走れました(^^)v。
とはいえ、PaPaも「自前のカートで走りたい!!」と言っていましたが、約10年ぶりにTKFを走るということと、また、自分のカートとは信頼度が違うということで、多少なりと様子見をしつつ走っており、ココで公表できないようなタイムでした…; レンタル代金も併せて考えてみると、やはり、次回来ることがあれば、自分たちのカートを持ってきて、思う存分走ってみたいと思います^^


さてさて、どこに行っても子どもをさておきついつい自分たちが楽しんでしまうのですが…

8bonは11時台もあいかわらずスピンの嵐でしたが、20分間走りきり、ピットに戻ってきてからは、またまたカートに座ったまま眠っていました。


お昼は、売店が開き、牛丼・中華丼・カレーなどのご飯モノもあり、温かい食事にありつけるのは有り難いところ。ドリップして入れてくれるホットコーヒーもメニューにあります。

このまま起きないかなぁ〜とのんびり休憩していると、12時45分くらいに目を覚ましたので、あわてて昼食を取らせ、準備をして、1時30分頃からまた走り出しました。

キッズがどのくらいのタイムで走っているのかはわからないのですが、この時点でなんとか40秒を切って38秒台でも走ることが出来るようになりました。ですが、あいからわらずスピンの回数が多いです;その度に、あっちへこっちへ走って救出するのは正直疲れます(--;)

ブレーキのタイミングは遅いし、ライン取りも悪い。最近では成長するどころかなんだか益々ヘタクソになってきているように感じます。。。どうしたものか…(x_x)



今日は自宅に帰る日なので、MaMaとしては多少早めに切り上げたかったのですが、8bonは「走りたい!!」とやる気があるようなので、結局3時台まで走って帰路につきました。


本日のベストタイムは、37.04秒。(一緒に走っていたお友達について走ってのタイムです)


「今まで走った中で一番好きなコースは?」と聞くと「名阪」という答えだったので、「宝塚は?また走りたい?」と聞くと「うん♪」という返事が返ってきました。


実家には2〜3ヶ月に1回は帰るので、また連れて行きたいと思います↑↑↑



今年の目標:エキスパートクラスで表彰台に立つこと!!


とはいえ、

最近なんだかどんどん下手になってきている感もあり、8bonが走行において真面目に取り組む点は良いのですが、なんとなく当初の8bonらしさというか勢いが減ってしまったような気がしてなりません。。。


ライン取り・ブレーキングなどは今一番の課題でもあり、もっと上手くなってもらいたいところなのですが…カートに乗っていない時に、本人にライン取りやブレーキのポイントなどを確認しても、頭では分かっている様子だし。。。分かっているけどできないのか?走っている時は忘れてしまっているのか?はたまた、走っている時にはいったい何を考えているのかはわからず…。。。

伝えたいことはいっぱいあるのですが…
とりあえず今は、初心に返って「カートを楽しむ」という点を重視していきたいと考えました。


アウト・イン・アウトとか基本的なことを色々守って走ることは大切ですが、本人の感覚・感性をもっと磨いて、PaPaやMaMaの合図や助言を元に動くのではなく、もっと感覚的にカートを乗りこなして欲しいと思うので、多くは伝えず、ある程度本人任せで走らせてみるのも良いのではないかなぁ〜〜〜(それで良いのかなぁ???)と思ったり、色々悩みつつ…。


本人がカートで走ることを楽しみつつ、そしてまた、本人が速くなりたいとか1番になりたいと思う時まで、ちょっとじっくり様子を見てみようかと。。。(そもそもの性格が負けず嫌いでは無いので、どうかなぁ??という思うところもありますが;)



今年はまたどんな1年になるのか、楽しみにしつつ、気長に!!
これがPaPa&MaMaの課題ですね。
  • 2017.01.12 Thursday 23:55
  • category:- | author:スポンサードリンク | - -
  • スポンサーサイト
- | -| pookmark |
Comment









Trackback
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
無料ブログ作成サービス JUGEM